Blogブログ

~あったらいいなこんなシステム~「在庫管理」

こんにちは、総務の森井です。

今回は、個人的に「こんなシステムほしいなぁ」と日々思うことがあるのですが、
(エンジニアからみると、「できるわけないやん」のツッコミの嵐かと思いますが)
ど素人なりに、こんなんあったらいいなぁと思うことを書いていきたいと思います!

まず、私はITの会社に勤めていますが、事務しかできないので、システムに関してはど素人です。
そして、このど素人が「こんなんでけへんのん?」と思うことが、日常であるわけです。

今、私が一番作ってほしいアプリ。
それが、「在庫管理」アプリなんですよねぇ。

いやいや、あるやろ?在庫管理。と思いましたよね。
ちゃうんです。
会社向けのシステムはあるんですが、私が作ってほしいのは個人向けの在庫管理アプリなんですね。

皆さん、自宅で使っている物の詰め替えとか買われますよね。
私も、シャンプー・ボディーソープ・ハンドソープ・洗剤・柔軟剤…などなど。
それぞれ、決めている商品の詰め替えを、切らすのが怖いのでそれぞれいくつかストックしているんですが。

もう、どの種類が今何個あるかとか、把握できないんですよ。

ドラッグストアに行って、帰ってきてから

「あぁっ!これの詰め替えなかったんや・・・!!」

と絶望すること多々。
逆に、ないと思って買うと、

「いや、これめっちゃあるやん・・・」

となることもあり。

ちゃんと、1個詰め替えたら、1個買い足すとか、メモしとけば?とかのご意見あると思うのですが、
ちょっとそれは無理なんです。
というか、そんなマメなことができたら苦労しないわけで。

しかも、ドラッグストア、月に1回くらいしか行かなくて、その時にいつもまとめて買うのですよね。
(いや、知らんがな)

なので、アプリで、今、これが何個あるよー、とかドラッグストア行った時に調べられたらすごく助かる!!
(行く前に、在庫みてから行けよ、って言う意見もあると思いますが、それができたら苦労(ry

例えば、アプリがあったとして、使ったら、在庫から減らさないといけないですよね。
で、買ったら、在庫に足さないといけないですよね。
でもね、それできてたら(ry

では、どうやったら自分の手間をかけずに在庫数に反映させるのか・・・

それは、わかりません。
そこは、なんかうまいことやってください。

誰か、こんなモノグサ向けのアプリ、作ってくれたらなぁ。

森井

執筆者

General Affairs

森井