Blogブログ

未経験から転職してWebシステムを開発した話

こんにちは!
HappyLifeCreatorsでエンジニアをしている「HACHIMAKI」です!

ちなみに「HACHIMAKI」はニックネームです。弊社では社内のチャットツールでの登録名を本名から連想したもので登録していて、何故か僕だけそのニックネームで呼ばれているからです笑

僕は昨年11月にHLCに入社して、現在はLaravelやReactなどを中心としたWeb開発を行っています。

この度入社して初めて携わらせていただいたシステムの開発が一段落したので「未経験から入社してひとつのWebシステムを開発した話」をしたいと思います。

これまでの経歴

簡単に僕のこれまでの経歴を紹介すると、

  • 文系の某四年生大学を卒業後、EC業界に新入社員として入社
  • 入社後半年ほど経った頃にHTMLやCSSを学び始める
  • 入社1年で会社を退職し、職業訓練にてWeb制作を学びながら、個人でPHPなどのプログラミングを学び始める

と、こんな感じです。

実はこの業界は未経験で前職はEC業界で働いていました。入社に至った経緯は、Twitterで弊社代表の牧長をフォローしていて、そこでHLCの存在を知り会社にメッセージを送ったのがきっかけです。

入社~現在まで

入社1ヶ月目

入社後1ヶ月くらいは、PHPのフレームワークであるFuelPHPとjQueryで書かれたレンタカーシステムの修正業務などを行いました。

ここで初めて現場のコードに触れたのですが、独学で学んでいたときには想像もしていなかったコード量だったので、読むのにすごく苦労しました。

少し慣れてくるとPHPとjQueryのコードの流れがわかるようになり、簡単な機能追加などを行えるようになりました。またFuelPHPは初めてで、MVCなどのフレームワークの考えも入門書をやった程度のレベルだったのですごく勉強になりました。

入社2ヶ月目~現在

12月半ば頃から少し大きめの新規開発が始まり、そこのWeb開発(言語はLaravel、React)を担当しました。
打ち合わせ段階から参加させていただいたのですが、正直僕には内容があまり理解できず、実際作り出すまでイメージが掴めてませんでした。

実際作り始めても「Dockerって何をするの?」「APIって何?」みたいに知らないことが山のように降ってきました笑

APIを作り終えたらReactでフロント部分を作って行きます。Reactを触ったことない僕は2日程チュートリアルなどをしたのですが「action」や「reducer」が理解できず、時間もないのでそのまま開発に入って行きました。

納期直前は遅くまで残ることもありましたが、数日前になんとか納品することができました!

新規開発を経験して

ここまで読んでくださった方は僕が一人で開発をやりきったと思われているかもしれませんが、実際は社長にめちゃめちゃ助けてもらってます笑

僕としては最大限頭使ってロジック考えたり調べたりしてるんですけど、どんなに時間をかけても実装方法がわからないことがあります。こういうときは社長に聞くと一瞬で解決してしまう!笑

こういったロジックを考えて実装するといった経験は実務じゃないとなかなか身につかないですし、単に言語の文法がわかるだけじゃ全然ダメだと痛感しました。

またサーバやネットワーク周りの基礎知識が全く足りていないということも今回の経験で身にしみました。

そして一度作ってしまったコードはなかなか書き換えられないので、最初から設計してファイルなどを分けていかないと後で本当に頭を悩ますということ学びました。

最後に

エンジニアとして入社してから「楽しく仕事をしながら成長できる」といったすごく良い環境で毎日新しいことを学んでいます。

もちろんエンジニアとしてしんどいこともありますし、業界の大変さも今回で身にしみました。ですが、今はそれよりも0からシステムを生み出すのって楽しいなと単純に感じています。

そして現在、HLCでは一緒に会社を大きくしてくれる開発メンバーを募集しています!

現在は受託開発がメインですが、案件の9割以上が元請けなので一部上場企業様の大規模開発にも携われます。あと、スマートグラスなどの新しい技術を「強強エンジニア(社長)」の下で学べます。

また昨年5月にできた新しい会社なので、

  • 社員みんなの距離が近く、意見が通りやすい
  • 色々任せてもらえて、自由が効く

という場面が多いです。その反面、責任は各々で考えていく必要もあり、プレッシャーなどもあると思います。でも確実に成長できる環境です。

僕の主観ですが、

  • 好奇心旺盛で新しいことが好きな人
  • 自分で考えて積極的に行動できる人
  • 成長意欲が高く自走できる人

こんな人はきっとHLCに向いていると思います。少しでも興味があれば、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください!

砂町

執筆者

Developer

砂町