Blogブログ

地味に面倒だが大事な備品の管理

こんにちはー
総務の森井です。

今回は備品の管理についてを書こうと思います。

事務の皆様、備品の管理って難しいですよね?

種類は多いし、いつの間にかない!となっても、いつの間にか返ってきてたり・・・
どこにあるー?と探す事も多々。

3期目に入って、社員の数も増え、備品の数も増え。

Googleドライブで管理→1つ1つに備品番号シールをテプラで貼る→オフィス狭い→置き場所ない→いろんなところに置く→棚卸しで探す

あかん・・・これはあかんやつの典型や・・・

まず、備品を1箇所に集めて鍵管理をすることにしようかと。

こういうやつですね。

オフィスっぽいですよね。憧れます。
この什器の前で、スタバの一番でかいサイズのカップ持って首から社員証さげて
談笑したいです。

あとは・・・
備品申請アプリを作成したので、それで申請してもらうっと。

ただこれ、申請めんどいからあとでやろー で、忘れられちゃうと、また、あれーないー!となるわけで。

今、あれなんですね。
備品番号をテプラで作って貼ってましたが、それをQRコードにしたものを貼る事で、
社員がそれを読み取る→在庫管理に反映される→棚卸しが自動でできる
みたいなシステムがあるんですね。

すごいですね。
これなら、読み取るだけやし、面倒さも軽減されるのでは。

それ、いいな!

さすがに、消耗品(文房具とか)は1個1個貼ることはできないので、そこは定期的にチェックして発注なんでしょうけど。

地味に管理が大変な備品についてでした!

森井

執筆者

General Affairs

森井