Blogブログ

フリーアドレスにした時の話

こんにちは!総務の森井です。

緊急事態宣言も解除されて、少しずつ日常を取り戻しつつありますね。
ただ、コロナ禍で働き方や意識がかなり変わった気がします。

大手企業や在宅でできる職種では、テレワークがかなり進み、オフィス縮小のニュースもかなり見るようになりましたよね〜

弊社は
2019年5月設立からの、2020年5月に1年で手狭になり引越ししたのですが、2020年4月に第1回目の緊急事態宣言が出て、引越していきなりの基本テレワーク勤務体制が始まりました。
狭くなったから広いところに引っ越したのに、たまの出社も誰もいないよ・・・広いよ・・・となったのを覚えています。

そこから、「基本テレワーク勤務」と「週1回全員出社」を状況を見ながら臨機応変に変えてきました。

2021年4月に社員が2名追加になるぞ、デスクと椅子買うかーとなったところで、「あれ。。。?これ、全員出社したら狭い・・・?」

ざわざわざわ

週1回の全員出社だけ考えると机とか置けないぞ、なんですが、それ以外はガラーンとしちゃうんですよね。
なんか、スペースの使い方勿体ない!!

2021年3月に、全員に、「フリーアドレスにしたいんやけどいいかなぁ?」というアンケートを取り、ほぼ全員が賛成だったため、移行しました。

(ていうか、4月から2人くるのに3月の後半にバタバタするなや、っていう話ですよね、すみません)

あれですね、フリーアドレスのデスクがあるだけでなんかおしゃれや!

フリーアドレスになるために、荷物を入れるロッカーも準備しました。

4月13日に納入!
(だから4月に入社言うとるのに、過ぎとるがな。。。)
怒涛の勢いで切り替えましたが、割とスムーズに進められたかと思います。

フリーアドレス導入しているところから前々から聞いてはいたのですが、あれですね。
結局、大体同じ席に座るんですよね。

そして、現在。
なんか急激にモノが増えてきまして、採用活動も積極的に行っている弊社。

「あれ・・・?なんか狭い・・・??」

ざわざわざわ

森井

執筆者

General Affairs

森井