Blogブログ

MeetXRに行ってきました!

HappyLifeCreatorsのブログご覧なって頂き誠にありがとうございます。
営業の藤岡です。

AppleのWWDC22でしたね、世界の半導体不足の中、半導体「M2」を搭載した新機種を発売と発表、攻めのAppleの印象が強かったです。
AR/VRグラスの発表はなかったですね、いつウェアラブルの波が来るのやら、、、(笑)
今後に期待です!

タイトルでもあるように6月2日と3日に開催された
Moguraさん主催のMeetXRに行って来ましたのでご報告です。

3年ぶりのリアルな開催のXR関係が集う展示会です。

テーマは、XRとメタバースのイマに出会える展示会
IT業界の携わっている方には、興味深いイベントです。

実際に行ってみた

大阪のイベントなので客数など、盛り上がりはどうなのかなと思いつつ到着

実際来てみると、思った以上、来場者多くの盛況な印象!
若い人も多いなと思いながら、学校で来ているのかな?など考えながら会場ブースを見学。
知っている人もチラホラいました、、、(笑)

写真は主催のMoguraさんブース付近

XRということもあり、ゲーム系のコンテンツが多いのかなと思っていたが
産業用途に使えるXRソリューションも増えていた印象。
ホロレンズを使った現場作業効率化システムや技術継承の教育システムもありました!
スマートグラスとは違った、ゲーム感覚な感じが近未来的で面白かったです。

感想

ピックアップは2社、
WIZAPPLY株式会社
家庭用ライドマシーンやVR連動したモーションシュミレータを展示
体験できるコンテンツで長蛇の列でした、HLCにも一個欲しいです(笑)

株式会社ホロラボ
MRデバイス使ったソリューションを得意としている企業様
ホロレンズを使い作業マニュアルを確認しながら、作業効率化していくシステム。未来的なソリューションなので、参考になることが多かったです。

一番思ったことは、やっぱりリアルって良いなと思いました。
リアルな良いところは体験できて反応、意見が直接確認できるところがこの点に尽きるかなと思います。

今後HLCも展示会、イベントにも参加していきたいと思います。
その際は是非よろしくお願いします。

今月の藤岡のおすすめ

今月の藤岡のおすすめ「チ。」です。
何それという方もいらっしゃいますが、藤岡が今一番面白いと思う漫画です。
「漫画かいっ!」と思われた方、騙されたと思ってみて一度見てください。

チ。ー地球の運動についてー」は簡単にまとめると地動説のお話で、地球が回っていることを証明するお話です。

個人的に面白いと思ったポイントは3点です。

①「チ。」というネーミングセンスです、最近名前の長い漫画が多い中
このセンスの良い名前が興味をそそられましたね。
②「地動説」を証明に思いが続いていること、ネタバレみたいになるのであまり言いたくないですが地動説を中心に物語が動いている感覚がすごく良いです。
③地動説にフォーカスした点、最近の漫画は過去の作品のオマージュが多い中、地動説を引っ張り出してくる当たりがセンスが良すぎます。

漫画ですが、やはり学ぶことが多いです、常識にとらわれてはいけないという点はビジネスにおいても役立つとおもいました。
漫画は日本に素敵な文化の一つですね、6月30日に最終巻が発売予定すごく楽しみにしております、これを楽しみに仕事も頑張りたいと思います(笑)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

藤岡

執筆者

Sales

藤岡